0:00
0:00
名水百選の川と神馬の伝説
尾白川渓谷
山梨県北杜市
閲覧数:23回
閲覧数:23回
昭和60年に、名水百選の一つに選ばれた尾白川(おじらがわ)の上流部分にある渓谷が、尾白川渓谷です。
千ヶ淵や百合ケ渕、神蛇滝を始めとする多くの滝があることで知られています。特に神蛇滝は、釜のような段差が3段にわたり作られ、緩やかに水が流れ落ちる姿が見られます。
数々の滝を見ながら歩けるように遊歩道が設置されており、トレッキングを楽しめるようになっています。
特に秋には紅葉が美しく色づくことから県外からも多くの観光客が訪れることで知られています。
尾白川渓谷を流れる尾白川には、尾が白く、世の中の善と悪を明らかにする神馬が住んでいたという伝説が残されており、そのことから尾白川と呼ばれるようになったと言われています。
■ 基本情報
名称:尾白川渓谷
住所:山梨県北杜市白州町
最寄駅:JR中央本線 長坂駅(車30分)
営業時間:いつでも散策可
料金:無料
定休日:なし
駐車場:周辺の駐車場を利用
■ 留意点
冬季(12月下旬~4月下旬)は、渓谷道路が通行止となります。詳しい情報はホームページでご確認ください。