0:00
0:00
ツーリングライダーの聖地
開陽台
北海道中標津町
閲覧数:219回
閲覧数:219回
開陽台には、地球の雄大さを体感できる展望台があります。
標高271mの小高い丘に展望台があり、周囲に視界を遮るものがないことから、地平線が丸く見える、壮大な景色を楽しむことができます。千島火山脈の山々に囲まれた大パノラマは、晴れた日には、野付半島や国後島も一望することができます。
展望台の1階では、地元の特産品などが販売されており、喫茶コーナーではこの地ならではの「北海道五つ星感動アイスクリーム」といった逸品も楽しむことができます。
そもそも、この開陽台が全国的な知名度を獲得したきっかけは、1本の小説と言われています。昭和57年に発表された「振り返れば地平線」というツーリングを題材にした小説で、その感動の場面に開陽台が登場します。
こうした話題も広がり、開陽台はツーリングライダーの聖地として広く知られるようになりました。展望台の裏手には、無料で利用できるキャンプ場も設置されていることから、現在も多くのツーリングライダーが、絶好の休憩所として訪れます。
■ 基本情報
名称:開陽台
住所:北海道標津郡中標津町字俣落2256−17
最寄駅・IC:なし(車もしくはバスを利用)
観光時間:屋上は常時開放
施設は「AM9:00~PM5:30」営業
料金:無料
定休日:なし
駐車場:敷地内の駐車場を利用
■ 留意点
建物施設は冬季期間中に閉鎖されます。
冬季期間中も屋上は利用できます。
※詳しい情報はホームページでご確認ください。