ねぶたの家 ワ・ラッセの画像
0:00
0:00

青森ねぶたの保存と伝承の施設

ねぶたの家 ワ・ラッセ

青森県青森市
閲覧数:128回

青森ねぶたの技術を保存し伝承することを目的に、平成23年 開館したのが「ねぶたの家 ワ・ラッセ」です。

それまで、祭本番でしか見ることができなかったねぶたの魅力をいつでも気軽に体感できる、人気の観光施設となっています。

「ワ・ラッセ」という名称は、ねぶたの掛け声である「ラッセラー」と「笑い」を掛け合わせた造語になります。

青森市民の生活に深く結びつく「ねぶた」を数多く展示していることから、展示館には「ねぶたの家」というフレーズも付けられています。

そんな館内のメインスポットとなるのが「ねぶたミュージアム」です。

2階まで吹き抜けた空間には毎年、祭本番に出陣した5台のねぶたが展示されており、その大きさと美しさに息を飲みます。

また、ねぶたミュージアムと並び、人気を集めるのが情報コーナーの1つ「ねぶた検定」です。

難易度ごとに1級から5級までクイズが用意されており、ゲーム感覚で青森ねぶたの知識を学ぶことができます。


■ 基本情報
名称:ねぶたの家 ワ・ラッセ
住所:青森県青森市安方1-1-1
最寄駅・IC:JR青森駅(徒歩1分)
営業時間:9:00~19:00 (5月~8月)
     9:00~18:00 (9月~4月)
料金:(下記の通り)
定休日:年末年始、8月中旬(数日間)
駐車場:専用駐車場を利用

■ 入館料金
大人 :930円
高校生:620円
中学生:470円
小学生:270円

※詳しい情報はホームページでご確認ください。

このガイドを楽しむ場所
地図アプリで見る
VOICE:Hantworks,Inc.


ナビゲーター

タビング編集部

東京都(日本)  Certification badge

ソーシャルツアーガイド「タビング」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 Taving編集部では、全国の観光スポットの情報を収集し、音声・動画ガイドの制作に取り組んでいます。旅の思い出をより深いものにできる楽しいガイドを配信してまいります。

このユーザーの他のガイド